4714619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

花の名前が分からない


「花の名前を知らない」

質問--家に帰り、無性に疲れて早く寝た事あります?

「多少の疲れでは主婦の私は眠ることは無理です。」
「ダウン寸前まで頑張りますね。嫁の立場は辛いですよ」

「疲れていても主婦はすぐに寝るわけにはいきません。」
「OL時代にあります。」
「家事を放っといて、すぐに寝るということは有りません。」

「疲れて早く寝たことありますか?今まさにその時です。」
「よくあります!女の子はメイクを落とさずに寝ると悲惨です」

この二日間、私は午後8時過ぎに寝てしまいます。
体が自分の身体ではないような感じでした。

今日は、この2週間の中で随分楽になりました。
ですが、私のデスクには印鑑押しが山ほど溜まってます。

中国人の誰かに、印鑑だけでも押してもらおうと思っても、
全て目を通して、ジャッジしなくてはなりません。

(これは雑草の花なのか?シモツケの花です)


IMG_15571.jpg


この1週間、特にこの3日間の体の不調で、皆さんよりお見舞いまた、
激励のコメントを頂き、大変心強く感じました。

ここに、その皆さんのハンドルネームにリンクを張らせて頂き、
簡単では有りますが、そのお礼に替えさせて頂きたいと思います。

「このヤマブドウは黄緑色であるが、今後色はどうなるか?」
(2006/07/10)の記事に対してコメント頂いた人々


yukimomo8216さん / zaiyasu82さん / けいちゃん5884さん
ピンクラパンさん / のっこ0325さん  / koyuki9256さん
 さなちゃん02さん  / yoshiyoshi845さん  / あんぽんたん1519さん
40-loveさん / 高松あひるさん / みいな ママさん
 きぃママ0120さん / 杏姫☆さん / (風)~さん

(これも雑草の花なのか?とても綺麗です)


IMG_14381.jpg


「バリュームか胃カメラを飲んだ事が有りますか?」
(2006/07/11)の記事に対してコメント頂いた人々


 koyuki9256さん / のっこ0325さん / 杏姫☆さん
さなちゃん02さん / yukimomo8216さん / yoshiyoshi845さん
コーヒー大~好き!さん  / けいちゃん5884さん / (風)~さん
菊江さん / ANNJYUさん / きぃママ0120さん
ukon6624さん / あんぽんたん1519さん / pimaさん
40-loveさん / けいちゃん5884さん / のっこ0325さん



「体の不調で酒や食事が進まなくなる方ですか?」
(2006/07/13)の記事に対してコメント頂いた人々
 
yukimomo8216さん  / FUUKEさん / yoshiyoshi845さん
コーヒー大~好き!さん / あんぽんたん1519さん / いろはのイさん
koyuki9256さん / pimaさん / tslovelyさん
hitomib4さん / nanakon8851さん / のっこ0325さん
さなちゃん02さん  / KILOちゃんさん / きぃママ0120さん


「仕事の為に検査日を遅らせたことがある?」
(2006/07/14)の記事に対してコメント頂いた人々
 
zaiyasu82さん  / さなちゃん02さん  / けいちゃん5884さん
koyuki9256さん / あんぽんたん1519さん / tozyokoさん
楽天りこりこさん / 杏姫☆さん / のっこ0325さん
コーヒー大~好き!さん

(ショッキングピンクの睡蓮の花)


IMG_15381.jpg


皆さん!激励のコメント、また労わりのコメント有難う御座いました。
とても勇気付けられました。次には、2週間後に胃カメラですが、
それまでに、完治してれば、胃カメラを飲んでも気分がイイですね。

日本では、今日からの三連休です。どうやって暇をつぶそうか?
この3連休の間に何をしようかと色々考えている人も、
あるとは思いますが、有意義な三連休にして頂きたいと思います。

私は、今日も、明日も、明後日も仕事になっております。
忙しい毎日を送らなければなりませんが、
胃の方も頑張って、調整して行きたいと思います。

質問--三連休は家族とご一緒ですか?

(違う角度から撮った立ち葵を公開)


IMG_15841.jpg




「ユリの花にも名前が?」


問題--私が毎晩飲んでる「女儿紅600ml」1本の、
値段が幾ら位するかコメント下さい。日本円で結構です。


紹興酒の値段はピンからキリまであります。1.8元(27円)から
180元(2700円)くらいまで、一般には30元(450円)位のを、
飲む人が多いですね。私は8.8元(132円)のを飲んでます。


この8.8元(132円)の紹興酒が日本の酒屋で売っていた。
1450円の値段がついているので、驚いた。


上海は、今朝から雨だ。まだ梅雨明けではないのか?

日曜に土砂降りの雨で「雨宿り」雨が上がって、右ひざの痛みを、
庇いながら、びっこを引き歩いて行き撮った画像である。

先ほどの雨で、ユリの花粉が飛び散り、白い花びらを汚していた。
この花粉が白い服に着くと、中々洗い落とせないとの事だった。

(土砂降りの雨の後撮った白百合の花)


IMG_13731.jpg


土砂降りの雨の後の、水滴が花びらについていた。
この白ユリの花の名前は、白ユリでいいのだろうか?

白ユリの花言葉は「純潔」「貞操」と言う事まで調べたが、
有っているのかどうかは定かではない。

キリスト教では「聖母マリア」を象徴する花だそうだ。
でも日本では、色んな悲しい儀式で、白ユリが捧げられるような?

この前、誰かのブログで白ユリの花をカサブランカと呼んでいた。
映画のタイトルのような名前で覚えていたのも事実。

また誰かのブログで、ユリは種をまくのですか?
それとも球根でしょうか?と言う質問をして、球根ですよと・・。

そんな事まで、曖昧な私である。花の名前が覚えられるのか?と
自問自答してみても、舌を噛みそうな花の名前、気長に覚えよう!

質問--画像の橙色のユリですが何と呼ぶのでしょうか?

(白百合に花の名前に対して何と呼ぶ?)


IMG_13701.jpg

花の名前を教えて下さい

「花シリーズ1」

「続・上海のおかず5」の質問に対しまして、
幾つかの料理方法をご連絡して頂き有難う御座いました。


「さなちゃん」のコメントに「さて、ソラマメですが、
どこに???茄子しか見えないようーー、いよいよ私の、
乱視がひどくなってしまったかしらん?」

「雪桃さん」のコメントには「ソラマメと豚肉ですか?
何度見直してもナスにしか見えませんよ」

そして、「ぱぐテンさん」のコメントには「あれ~私には、
ナスに見えなくてちゃんとソラマメに見えていますが??
私は近視です」とのコメントを先ほど目に致しました。

(この花はバラの花です)


DSCF30811.jpg


御免なさい!画像の更新をしてから、確認をしないで、
シャワー室に入り、頭を洗ってからドライヤーで乾かしていて、
「上海発!画像の更新!」の画像が問題なく出てるかな?と、
開いてみましたら、なんと「ソラマメがナスビ?」

慌てて、画像を差し替えて、そのままになってしまいました。
皆さんの視力も乱視も、近眼も全く問題ありません。
単なる私の画像アドレスの貼り付けミスでした。

ご連絡頂きました皆様の料理方法は、直ぐに通訳から料理人の
方へ連絡して頂く事に致しますのでご安心下さい。
また、その「ソラマメ料理」が出来ました時には更新致します。

質問---下の画像の花の名前を教えて下さい。

(この花は何だろう?)


DSCF30791.jpg




「花シリーズ2」


中国時間午後4時45分から降り始めた雨は、今止んだ。
明るい空を一瞬にして暗雲が垂れ込めたかと思うと、
雷交じりの雨はやがて、大粒の雨へと変わった。

今日本のニュースを見た。今夜は豪雨の所が多いようだ。
だが、この2・3日の暑さを吹き飛ばしてくれるのでは?

「花シリーズ1」の「花の名前を教えて下さい」の、
質問に対しまして、「ベコニア」との回答を頂きました。


そして、「ベコニア」を検索致しました所、花言葉は、
「愛の告白・親切」と言うことでした。


これって、紫陽花の花でしょうね。違うのだろうか?

(ブルーの綺麗な花びらの紫陽花の花?)


DSCF31381.jpg


雪桃さんのページに、紫陽花(あじさい)の画像が載せてあり、
私も登録済の画像を必死に探しましたので貼り付けます。

紫陽花で思い浮かぶのは「雨ふり」「かたつむり」「・・・」
そして、紫陽花の花の色に赤があることも知りました。

私が撮った画像は、紫陽花なのかと疑ってしまう。
紫陽花の花言葉は、「移り気、浮気」と「忍耐強い愛?」

質問---下の画像の花の名前を教えて下さい。当分の間は、
4歳の子供がこれ何?と言うのと同じフレーズが続きますよ。


(菊の花だろうか?それにしては花びらがスリム)


DSCF31431.jpg




「花シリーズ3」


「花シリーズ2」で、雪桃さんより綺麗な紫陽花と、
コメントがありました。そして「中国の紫陽花ですか、
実家の紫陽花ですか?」との質問でしたが、母の街の
近くで撮った紫陽花の花の画像です。

そして、皆さんより回答が入って参りました。
私の質問に対する回答は「スプレー菊」「スプレーマム」
と、そして「嵯峨菊」と言う名前が濃厚ですね。


そして、急ぎ検索にかけたのですが、私の撮った菊は、
ダイエットし過ぎで、栄養不足で花びらが細過ぎです。

(ブルーの紫陽花の花達)


DSCF31371.jpg


下の画像は、シャッターを押した時や、画像の登録時、
この花が、一体何の花か知らなかった。

これも、雪桃さんのブログに載っていた写真の説明から、
「額アジサイ」という花の名前を知った。

紫陽花の事を調べると、「七変化」と言う異名を持つ。
その意味は、青から赤紫へ変化するというところから来ている。

問題---紫陽花の花は解熱薬に良いとの事。では、紫陽花の葉は、
どんな病の治療用に用いられますでしょうか?


(ブルーの額紫陽花の花)


DSCF31391.jpg




「花シリーズ4」


「花シリーズ1」の「花の名前を教えて下さい」の、
質問に対しまして、「ベゴニア」との回答を頂きました。

そして、「ベゴニア」を検索致しました所、花言葉は、
「愛の告白・親切」と言うことでした。

そして、その「ベゴニア」の鉢植えに咲いた花を、
再度、搭乗させた。今度は見て直ぐに「ベゴニア」と言えた。

紫陽花の花の事を辞書で引いて確認してみると、
花びらは解熱薬に使用され、葉っぱは瘧(おこり)の、
治療薬用とあり、更に瘧を調べると「マラリア」とあった。


(向こう側の低い鉢植えがベゴニアで高いほうもそう?)


DSCF30841.jpg


竹で作った扉が、何とも言えない風情が有る。
実家の家から、歩いて2分も掛からない母の親友の家の庭先。

その母の親友は77歳になっていたが、「朝テレビを見ていると、
お嫁さんがテレビの置いてある部屋のブレーカー(電源)を切って、
私にテレビを見せてくれない」とか、「ガスの元栓も切られて、
料理が出来ない」とかの愚痴を私に話した。

私は「お嫁さんが出かける時だけなのでは?」と聞くと、
「そうです。出かける時だけです」と答えるので「危ないと思って、
色んな事を心配して、電源や元栓を切って行くのでは?」と話した。

「嫁と姑」のコミュニケーションの無い一面を垣間見た思いがした。


質問---ベゴニアは分かったのですが、ベゴニアの上の、
白い花も葉っぱから見てベゴニア、でも赤い花は何?


(高い鉢の中の赤い花はベゴニアとは違うよう?)


DSCF30761.jpg





「花シリーズ5」


「花シリーズ4」の「ベゴニアは分かったのですが、
ベゴニアの上の、白い花も葉っぱから見てベゴニア、
でも赤い花は何と呼ぶのでしょうか?」の質問に、
対しまして、「ゼラニウム」との回答を頂きました。


そして、「ゼラニウム」を検索致しました所、何故か?
「エッセンシャルオイル」と「香りの良い精油」と出た。

どのような意味だろうと、下を追って行くと花が出てきた。
そして、赤い花の画像が出て私の画像とよく似ており
此花が「ゼラニウム」かと生まれて初めて耳にした名前だった。

「ゼラニウム」の花言葉は、「尊敬と信頼・慰め・安楽
真の友情・真実の愛情・決意・不実」と欲張りである。

「yoshiyoshi845さん」のコメントに「夏場の暑さにも負けず、
咲き誇っている」とあり真夏に長持ちし力強く、
咲いている花に由来しているのかとも思った。

(向こう側の低い鉢植えがベゴニアで高いほうもそう?)


DSCF31511.jpg


上のピンクの花は、紫陽花なのか?それも額紫陽花の花?

私が帰国したのは5月18日でまず成田から東京へ行き、
2日間仕事をして、東京から多治見の我が家に帰った。

既に嫁いだ娘が1歳の孫娘を抱えて里帰りしていた。
滞在中は、娘が私の足代わりになってくれ、非常に助かった。

母の元へ帰ったのは5月21日で、母の日も過ぎていたが、
花屋へ寄ってカーネーションの花束を買い実家へ帰った。

質問---花屋で見かけたバラの花の手前にある黄色の花と、
バラの後の赤やクリーム色の花の名前分かりますか?


(この花束は既にお持ち帰り用に作られてあった)


DSCF31471.jpg




「花シリーズ6」


「花シリーズ5」で質問を掛けておりましたが、はじめ
回答が雪桃さんのみでしたので、かなり難しい質問になって、
答えれなかったのか?もうこの方法が嫌になってしまったのか?

そんな事を思って、ミーティングや指示徹底事項の話をして、
再度事務所に戻り、開けたところ「けいちゃん」から、
コメントが入っていたが、やはり難しいようだった。

その質問は「花屋で見かけたバラの花の手前にある黄色の花と
バラの後の赤やクリーム色の花の名前分かりますか?」
の、
質問に対して「アルストロメリア」との回答を頂きました。

そして「アルストロメリア」を検索致しました所、花言葉は、
「華奢(きゃしゃ)」「やわらかな気配り」「幸い」と、
「凛々しさ(りりしさ)」「人の気持ちを引き立てる」

また「ダリア」の花を検索して発見した事柄は、ダリアって、
ゴッホの「向日葵に良く似た花」と思っていたが違っていた。

(下の花はパンジーの花かと思ったが?)


DSCF31091.jpg


「パンジー」の花で検索を掛けてみると、ビオラと出た。
それで「ビオラ」を検索してみたら「バイオリンより、
一回り大きいと出たが完全に違う事は私でも分かった」

「ビオラ」の花の画像を開けてみると、この画像とは、
奥行きが違って見えるように思えてならなかった。

ビオラの方が、花の膨らみがないように思ったので、
この花は「ビオラ」ではないように思えて検索は諦めた。

そして、次々と分からない花が現れてきた。
皆さんに質問形式で尋ねてみても、面倒ではと思い、
自分で調べたが「紫色の花」だけでは見つからなかった。

やっぱりこの方法しかないと思った。
質問---ヨナメにも似たこの花名前知ってますか?

(これがスプレーマムと言う花なのだろうか?)


DSCF30851.jpg




「花シリーズ7」


「花シリーズ6」で皆さんに質問形式で尋ねてみても、
面倒ではと思い、自分で調べたが「紫色の花」だけでは
見つける事はできなかった。

最期には、やっぱりこの方法しかないと思った。
質問---ヨナメにも似たこの花名前知ってますか?


そして「けいちゃん」から「パンジー、ビオラでもないです」
「トレニア」です。秋スミレとも言い、秋に葉が紅葉し、
その紅葉した葉の色はとても綺麗ですと頂きました。

また、ちっとも姿を露さいなので「以前の事を思い出した」
その彼女より「花の名前を調べる時は、季節別、花の色別、
葉の形、花の形などなどから検索すると結構出てきますよ」と、
元気な姿を現してくれた。

(母に送ったカーネーション)


DSCF31591.jpg


また、雪桃さんからは「晩酌の時間でしょうか?」って、
今は日本時間午後10時58分です。あと1時間ほどで看板ですね。

雪桃さんは、色んな花を知ってます。そして「さなちゃん」も、
色んな花を知っていて、雪桃さんの方がよく知ってるからと、
人生の先輩(ゴメン)を立てる非常にお淑やか?な女性・・。

zaiyasu82さんは、颯爽と現れては、颯爽と去っていく女性。
彼女も花の事は良くご存知です。F4が大好きで困ってます。
初めカメラの好きな私は「ニコンF4」は良いカメラですと、
コメントを書いて大恥をかいてしまいました。

ぱぐテンさんは「カメラばかり良くても腕が伴わないと一緒だよ!」と、
私に言われているようで、何となくうつ病になるより、更なる
画像の確立に向けて燃える私でした。有難う。

(額紫陽花の葉っぱ、この葉がマラリアに有効?))


DSCF31611.jpg


滑り込みセーフの杏姫さんは、青山辺りに出没する。
彼女の今の人生で「あんちゃん王子」との散歩で色んな人生勉強。
いいな~!若いって言う事は、私にもあったが無駄遣いしてしまった。

他の人スミマセン。前ページにコメント下さった人のみ、
書きましたが、今日は早めに酔っ払ってます。不公平な記事に、
なっておりましたら、次のコメントでお会い致しましょう。

今日は、何かお客さんから頂いた「ちょうやの梅酒」で、
かなりいい気分になっちゃった。この梅勿体無いね?
さなちゃんこの梅どうするの?

質問---この苦瓜の料理で苦味を感じない料理の方法を教えて?

(これは上海の市場に売っていた苦瓜です)


DSCF31651.jpg




「花シリーズ8」


今日は、朝7時からバタバタしており、更新できなかった。
今、仕事が一段落して、パソコンの前に座る事ができた。

あと少しで更新できると、皆さんのアドレスへリンクを、
張る作業をしていて、いきなりパソコンエラーで動かない。
頭が真っ白になったが、今回はそれを予期して保存して、
最後の画像のアドレスのみ残して助かった(教訓)

「花シリーズ7」の中で、今日は、お客さんから頂いた
「ちょうやの梅酒」で、かなりいい気分になっちゃった。
この梅勿体無いね?との問いを致しました。

その梅酒の梅を言われるままに食べてみました。
結構、まだ酒が染み込んでいて、朝から得した気分でした。

そして、先ほど中国の人に持ってきた梅をお茶に入れて、
飲んでみるように伝えましたが、何か汚いものでも見る
様子なので、私から龍井茶の中に入れて飲んでみました。

お茶の味と香しかしないので梅を別の湯のみ茶碗に入れ、
お湯を注ぐ事10分で、いい香と味に「ほら!こうして」と、
振り返ると、もう既に中国人は居なくなっていた。

今その梅茶を半分ほど飲んだところだが、時間を置けば、
置くほど、いい味がして来た。

(七変化の紫陽花の花)


DSCF31491.jpg


そして「花シリーズ7」での質問コーナーで、
「この苦瓜の料理で苦味を感じない料理の方法を教えて?」と、
質問させて頂きましたが、その回答を頂きました。


スライスしてざっと湯がいて氷水にさらしザルにあげて水切り、
器にもってその上に花かつをで醤油をかけて召し上がれ。
苦味を取るには水でさらしておき、スライスして天婦羅に、
しても意外と苦味が無く美味しい(さなちゃん)

苦瓜ってゴーヤみたいな野菜かしら? だったら、
薄くスライスして、さっと茹でてカレー粉混ぜて
ハムや卵と炒めます。(杏姫☆さん)

スライスした後、お塩で、軽くもんで少し置いてから、
ちょっと絞ると苦味が薄くなります。その後は、
油を引いたフライパンで、水切りした豆腐と一緒に炒めて、
最後にタマゴを入れると苦味が弱まります(pimaさん)

花の名前に関しては私といい線争うかも(悪い意味)
苦瓜・・これはpimaさんと一緒です。(のっこさん)

ゴーヤは我が家でも苦味で賛否両論!で、苦いのが、
苦手な人は薄めに切って塩水につける時間も多くして、
しんなりするまでと、鰹節を沢山かけるとうまみ成分の、
働きで苦味がうまみに変わる(zaiyasu82さん)

(ブルー色の可愛い花だが名前が分からない)


DSCF31111.jpg


鹿児島の方に教わったんですが、苦みをあまり感じない
調理方法としては、シンプルに、キュウリのように
スライスして、油で炒め、鰹節とお醤油で味付けして
頂くのが一番苦みを感じないような(けいちゃん)

苦瓜ですか苦手ですね。体には良いと聞きます。
弟さんから兄貴苦瓜は、体にいいよと言われ食べたが、
どうも口に合わないです(yoshiyoshi845さん)

ニガウリのジュースが良いと、作り方は、ニガウリと
バナナを同量、適当な大きさに切って、牛乳を少し加えて
ミキサーにかけます。濃度は牛乳で加減します。
美味しいバナナを使うと、ジュースも甘いです。
バナナ一本分で、2~3人分です(yukimomo8216さん)

苦手な苦瓜で、調理が上手くいきません。炒めすぎて、
苦味が全く飛んでしまったり、逆に苦味が残りすぎて、
程よい苦味が美味しいのにといつもブーイングです。
いろいろレシピ、トライしてみます(更年期かあちゃん)

名前にリンクを貼り付ける方法は、自分でやってみると、
結構大変である事が分かった。何処かにURLアドレスを、
コピーして保存しておいた方が良いのかも知れないね。

質問---この花も検索致しましたが探し出せません。
このブルーの花って何と言う名前でしょうか?


(調べても分からなかった花。花びらが一枚ない)


DSCF31121.jpg



先週から今日の日曜日は、上海植物園に行くと、
決めて掛かっていたが、上海も日本と同じく梅雨真っ盛り。

この5日間は、雲が低くどんより曇った空からは悲しいのか?
涙のように「しとしと」と降っていたかと思うと、次には、
烈火如く怒り、その自然界と人の心の中は同じであると思った。

カーテンを開け、150m横の全然関係のない工場の女子寮では、
洗濯したブラウスや肌着が所狭しと干してある。

また一人今度は布団を抱えて、ベランダに干そうとしている。
何となく彼女と目が合ったような錯覚を覚え、頭を引っ込めた。

(この花は何と呼ぶのでしたっけ?)


IMG_01171.jpg


何も悪い事をしている訳ではないのであるが、これも人間の、
心の揺れ動く様なのだろうかと思うと可笑しくなった。

女子寮の干物を観察して植物園行きを決断しようとしている。
その自分の気持ちを思うと可笑しくもあった。

相変わらず、どんよりとした空に、まだ迷っている自分がいる。
ネットで上海の今日の天気を見ると傘マーク・・・。

観察--この更新後、夕方まで更新がなければ植物園に行ったと、
思って間違いはないでしょう。


そして今の今、中国人のタクシー運転手に電話を入れた。



「上海植物園一枚の画像」


ADSLが何度も不通になり、レスをして全て消えてしまう。
そんなふうでストレス状態ですが、中国ADSL事情は、
まだまだ不安定で、電線が細い為、日本より相当遅い。

問題--下の画像はどんな状態の画像でしょうか?

と、問いを皆さんに致しましたが、皆さんのコメントを見て、
色々な思いに、そのように見えるなと妙に感心しました。

この画像は、竹林を歩きながら、花が何も咲いてない睡蓮の池で、
ため息をつきながら、ふと池の表面に写る笹に興味を抱き、
笹にピントを合わせシャッターを切った一枚の写真でした。


IMG_11691.jpg



「中国写真ライフ」へ戻る。
「野菜の効能」へ



© Rakuten Group, Inc.